【日記】最近買った漫画とか【2023.06.07】

らくがき。グラデーションマップ塗りたのしい

ここ最近ゼルダにのめり込んでて更新空いてしまった! もうハイラル楽しすぎて現実疲れちゃってェ…もう戻ってこれなくてェ……って半分コログ化している私の最近のメモです。

読んだ漫画

・ベルセルク(15)~(24)/三浦健太郎
アンチマン/岡田索雲
メイドインアビス (第65話)/つくしあきひと

『ベルセルク』は読み返し。劇場三部作に新規カット追加したTVアニメ『ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION』をGWに一気見してからベルセルク熱が再燃して、夫と漫画買い直そう~って話になって15巻から41巻までブックオフのセールで一気買いしてきた(なぜ途中からかというと在庫がなかったから)。

触までアニメで観た流れで、その後あたりから読み進めています。断罪篇をほぼ1日で読み切って(暇か)、いま千年帝国の鷹篇の途中あたり。もともと漫画は高校時代に読んでたけど30巻くらいまでで止まってたので今後の展開は新鮮な気持ちで楽しめそう。

大人になった今読んでみるとガッツの鬼気迫る表情の作画とか永井豪み感じるなあ~と思ったら、三浦先生ご自身も対談で触れられてた。みんなのバイブルだ。

『アンチマン』は最近好きな岡田先生の新作短編。(同作者の『マザリアン』の感想はこちら!)いったい普段どんな目線でニュース見たり人間観察したりしてたらこんな漫画が描けるんだろうか。不幸なおじさんの解像度高すぎ!

ぶつかりおじさんとかインターネット説教おじさんの私生活とか考えたくもないけど、確かに世界に存在してるんだよな彼らは。そんでこういう人たちが、案外別の場面で人の役に立ってたりする。そして当たり前のことなんだけど、迷惑なヤツも良いヤツももれなく全員人の子なんだよな……。

この生々しい恐怖は個人的に 『サムライエッグ』思い出してしまった~。話の内容も絵柄も全く違うけど。

ほんわかした絵でものっそい怖いやつ

『メイドインアビス』は待望の最新話。新作更新されると前話が読めなくなってしまうので、更新前日に読み返した(単行本化までしばしのお別れ)。

アクション激しめの前回から一転、お風呂に始まりお風呂に終わる今回は、ニシャゴラ風呂もファプタの水浴びも微笑ましくてグチャリ笑顔になってたら最後にとんでもない地雷埋まってて失禁(ちび)ってしまった。「獣相」やら「少女型」やらまた気になるワードが出てきたので考察読み漁ろう~!

読んだ(読んでる)本

・うろんな客/エドワード・ゴーリー
・絵を描いて生きていく方法?/寺田克也


松濤でゴーリー展やってるのを知り、そういえばゴーリーの絵本って通ったことなかったなと思って図書館で借りる。手始めに有名どころの『うろんな客』、めちゃくちゃ良かった。この家族のメンタルで生きたい。

『絵を描いて生きていく方法?』はまだ読んでる途中。軽いノリのおしゃべりで核心をつくのは、サラサラと大作を生み出す制作スタイルに通じるものがある気がする。やっぱ偉大な方だよラクガキング……と作品以外の面からも感じられる本。

買った漫画

・カオスゲーム(1)(2)/山嵜 大輝 →感想
・新しいきみへ (4)/三都 慎司 →感想
・血の轍 (16) / 押見 修造 →感想

『カオスゲーム』は表紙買い。1話読んだけどおもしろそう。あとの2冊は以前から読んでた漫画の新刊。

近々やりたいこと

ゲームにかまけすぎたので、また積み本や積み映画を消化していきたい。太田記念美術館でやってるポール・ジャクレーの展覧会も行きたいのでお仕事頑張るぞい!

コメントを残す