久々のタイ料理ランチ@マンゴツリーカフェ

ふだん夫と2人で外食することはほとんどないのですが、私の誕生日が近かったこともあって、先日お昼ごはんをご馳走してもらいました。やっぴー!

マンゴツリーカフェ浦和芝原店

息子の幼稚園の迎えに間に合うように帰る!というタイムリミットがあったので、近場でランチ。どうせなら子連れだと食べられなさそうなものを食べたかったので、マンゴツリーカフェのタイ料理にしました。

マンゴツリーカフェはいろんなところにあるけど、幹線道路沿いにあるロードサイド型店舗としてはこの浦和芝原店が3店舗目になるそうです。今まで駅ビルに入ってるお店しか行ったことなかったから、広々としてて開放感あってよかったな。天気の良い日はテラスでも食べられるみたい。

食べたもの

タイ産「米どり」のカオマンガイプレート(1450円)

タイ料理きたら絶対カオマンガイ頼んじゃうマンなのですが、単品頼もうとしたら夫にせっかくだからセットにしなよーって言われたのでこれにしました。

メインのカオマンガイ。まぁ鶏肉と米なので、家でも作れるっちゃ作れるのだけど、あきたこまちではなくジャスミンライスであることに大きな意味があるんです。

あと家でパクチー食べる機会ないからね。パクチーくっさ…♡  いつだったか息子と外で遊んでたら前髪にパクチーが止まってカメムシの匂いになった記憶が蘇りました。今年はカメムシとのエンカウント率少ないと良いな。

キャロットラペと春雨サラダとさつまあげ。さつまあげはちゃんとタイ風にアレンジされてて、レモングラス?の香りがするのがよかった!

グリルチキンサラダ。鶏ごはんに鶏サラダで鶏づくしになってしまった。

海老のグリーンカレー(980円)

夫は海老のグリーンカレーを頼んでました。

旅館で食べるアレみたいに、固形燃料に火をつけてアツアツの状態で提供してくれます。夫は「辛くて熱いものは食べられないから…」と早々に火消ししてました。意味なし芳一!

甘いのに辛い独特な味付け、タイ料理食べてるって感じがしていいね〜。海老もたくさん入ってました。

ジャスミンライスのお皿かわいい。

ちなみにレジではお土産用のジャスミンライスとグリーンカレーのレトルトセットも売ってたよ。

おまけ

駐車場には、タイの三輪タクシー「トゥクトゥク」が停まってました。

サイドブレーキ、こんな位置にあるんだ!

140キロ出ることにも驚きでした。

大阪のディーラーで全く同じトゥクトゥクが売ってた。4人乗りで138万円……!

\タピオカBARのレポもどうぞ/

コメントを残す