息子の入園準備をきっかけに、ミシンにハマりつつあります。最近の手作りアイテムを紹介するぜ!
最初は嫌々だったけど、ミシンが楽しくなってきた
ちゃんちょの入園に伴い、いろいろなグッズを作るためにミシンを実家から引っ張り出してきたのが約1か月前。
縫い物なんて中学生の家庭科の授業以来(ってことはもう15年以上前)で、「ボビンにどうやって糸巻くの?」「下糸の通し方って?」「ジグザグ縫いって何?」「ほつれ止めステッチ?」「水通し?」「なんか針進まないと思ったらめっちゃ1か所に毛玉できてるんだが??」って感じでとにかく初めはハテナと苛立ちだらけだったんだけど、最近ようやく少しずつ扱えるようになってきました。YouTubeのチュートリアル動画様様だ。最初わけがわからなすぎて手作りせずに既製品買うか迷ってたけど、頑張ってよかった。
てか慣れたらめっちゃ楽じゃーーん!!! いままで手縫いでタオル紐とか付けてたの何? 俺は何をしてたんだ? 苦行?
シューズケースと絵本バッグが完成
ってことで私のハンドメイド作品、第1号と第2号をご覧ください。
シューズケースと絵本バッグ、ド素人にしては頑張ったと思いませんか!? 手書き日記にも書いたけど、雲形のキルト生地がま~じでかわいいんだ。同じシリーズでお花柄もあったけど一応男の子なので、かわいくなり過ぎないようにした。
とか言いつつ男の子らしくとか女の子らしくとか好きじゃないから、積極的にピンクの小物とか服とか買い与えています(息子はピンクも好き)。今後もっと本人の好みが強くなってくだろうから尊重していきたいね……。
しかし袋の入り口部分をぐるっと縫うのが難しい。めっちゃ曲がる~。あとから直そうにも一回針刺した場所は穴が目立つから直せない。練習あるのみですな。
まだまだ巾着やらお弁当ケースやらショルダーバッグやら作るもの盛りだくさんなので、楽しみながら縫っていきたいと思います。針がちくちく動いてるところを眺めるのがすごい落ち着くんだよな。裁断さえちゃんとすればへたくそでもある程度形になってうれしいし、達成感がある。
30代は裁縫やって40代は陶芸やって、身の周りのもの自給自足できたら最高だな~~とか妄想しています。