【日記】最近観た映画とか【2023.05.08】

いつもの自分用メモです。

観た映画

・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス→感想
・ LAMB/ラム
・ドント・ブリーズ2
・スプライス
・グラン・ブルー完全版
・迷宮物語
・さがす
・そこにいた男

『エブエブ』は2年以上ぶりに映画館で鑑賞! うっかりビール飲んじゃったけど膀胱持ちこたえてよかったよかった。長文感想はこちらに

『LAMB/ラム』は期待を裏切らない後味の悪さ。

『ドント・ブリーズ2 』、100点満点の続編。LEONオマージュにニッコリ。

『スプライス』性癖ど真ん中のキモ映画。

『グラン・ブルー』は長いし絶対寝ると思ってずっと敬遠してたけど夫に勧められて鑑賞。雰囲気最高映画。私は最初からエンゾとマイヨールのラブストーリーだと思ってたので納得のラストだったけど、保険調査員の女の子は不憫すぎる。

『迷宮物語』、大友作品の中でも見逃してたので鑑賞。りんたろう監督の短編1本目は子供時代に抱く恐怖の闇鍋って感じで怖すぎ!

『さがす』『そこにいた男』は、ドラマ『ガンニバル』ロスだったときに同じ片山慎三作品として履修。真面目な佐藤二朗は『宮本から君へ』ぶりか。普段はNHKのマチスコープでしか見ないからおちゃらけおじさんのイメージしかないけど、狂人やらせると迫力ある。

このやりとりは俺得

『さがす』主演の伊藤蒼さんといえば『世界の終わりから』も気になる。『そこにいた男』は元ネタの事件写真がショッキング過ぎてそれ以上の驚きはなかったかも。女刑事のキャラが濃くてそこにしか目が行かなかった。

今年はもっと軽率に映画観に行きたい。とりあえず来月のスパイダーバースが楽しみ。

観たアニメ

・ 推しの子(2~3話)
・天国大魔境(4~5話)
・地獄楽(4~5話)

『推しの子』 は1話の気合いの入り方から、2話以降失速するだろうな~と思ってたけど良い意味で予想を裏切られた! 天真爛漫なルビーを気遣う家族たちの愛にホロリ。第一印象の好感度ゼロだった有馬かなちゃん、3話で俄然好きになってしまった(なんかひぐらしの沙都子みを感じる)。カントクの面倒見のよさは母ちゃん譲りだったのね。都内の実家うらやましい。

『天国大魔境』は3~4話とかなりヘビーな感じだったので、5話のギャグ&お色気で和んだ。宿の女の子の生存戦略には心が痛むけど…。希望を感じるラストだったけど、ここからの落差が怖いよ~。でも続きが気になる。

『地獄楽』 は剣士の女の子のお荷物感と、新キャラもよく知らないうちに過去の回想が多くて、途中離脱するかと頭をよぎったけど、ジャンプ+で原作を先読みしたらこの後面白くなりそうだったので、もう少し観続けてみようと思う。

読んだ漫画

・竹易てあし漫画全集 おひっこし/沙村広明
シバタリアン/イワムロカツヤ
一二三四(イーアルサンスー)キョンシーちゃん/つのさめ
矢野くんの普通の日々/田村結衣

GWはせっかくの休みだったのにほんのりと風邪をひいてしまい、墓参り以外はだらだらしてたのであんまり漫画読めなかった。積み漫画がいいかげん多すぎなので消化しなくては。読んだ漫画の感想はあらためて別の投稿で!

買った漫画

・BEASTARS(全巻)/板垣巴留
・シャーマンキング 完全版(全巻)/武井宏之
・あなたがしてくれなくても(1)~(7)/ハルノ晴
・ベルセルク(15)~(41)/三浦建太郎

ブックオフのGWセール初日から朝イチで乗り込み、セットコミック30~50%オフ+本全品20%オフの割引併用でホクホク。普段から回数券買ってブックオフパトロールしてるのでヘビーユーザーすぎてそろそろ清水国明になりそう。

『BEASTARS』はアニメ完走したけど漫画読み逃してたのでたのしみ。『シャーマンキング』は状態の良い全巻+公式ガイドブックが手に入ったのでうれしみ。『あなたがしてくれなくても』は岩ちゃんのドラマを流し見してたやつ。『ベルセルク』は夫と共用。

最近気になったメモ

・珍しい死の一覧 – Wikipedia
・個人所有の国宝もある!? – NHKテキストビュー|BOOKSTAND
・「お骨を土に還す」って言うけどホントに還るの? | 神戸市第一石材
・キッチンシンクを皿用スポンジで洗うのが汚いという感情の成立と国鉄型特急の不便な手洗い場の関係について
・ビールを飲むと太るの? | お客様相談室 | アサヒビール

近々やりたいこと

世田谷文学館で9月までやってる石黒亜矢子展に行きたい~! 育児もちょっとずつ余裕でてきたので月イチで何らかの展覧会にはいきたい気持ち。あと最近は夫と2人でランチすることも増えたので、別のブログでお散歩日記も書きたい。時間作ってがんばるぞ~~。

コメントを残す