ベルギー大使館でビール飲んできたよ

ビール党の仲間たちに朗報です。人気ビールイベント「ベルギービールウィークエンド(BBW)」が今年も開催されます! 先日、駐日ベルギー王国大使館にて発表会が行われていたのでチラリと覗いてきました。


人生初のベルギー王国大使館。っていうか大使館自体初な気がする! イベントでもやってない限り、中に自由に入れることはないので貴重な機会です。場所は四ツ谷駅から歩いて5分くらいのところにあります。


入口では『タンタンの冒険』のタンタンとスノーウィがお出迎え。


お洒落な小便小僧も居ました。本場ではベルギーの首都ブリュッセルに居るらしいです。小便小僧がベルギー発祥なの知らなかった!


今年で開催10年目となるベルギービールウィークエンド。イベントではグラスと専用コインを購入して、コインと引き換えに好きなビールをマイグラスに注いでもらうというシステムです。グラスは毎年違ったデザインになっているので、熱心なコレクターもいるのだとか(我が家でも去年のグラス大事に取ってあります)。
会場には歴代のグラスが展示されていました。手前のが今年のグラス。今回イラストがポップでとてもかわいい。


今年のベルギービールウィークエンドでは、全部で150種類以上のベルギービールが提供されます。そのうち40種類は初登場だそうです。発表会でディスプレイされてたビール瓶を眺めても、飲んだことあるビールは数える程度。個人的にはヴェデットの「エクストラホワイト」は大好きで、たまにの贅沢で飲んでるよ(普段はサントリーの金麦かトップバリュの発泡酒)♡ 


発表会では、イベント開催前にひと足早くベルギービールが飲めるレセプションもありました。原料や醸造法の違う11タイプのビールがあって、どれ飲むが迷っちゃった。写真撮り忘れたけどこの横にはビールサーバーも何台かあって、普段は瓶でしか飲めないビールが生で飲めるのはまさに至福の極みでした。


ベルギー版フライドポテト「フリッツ」もありました。ポテト系って当たりはずれあるけどこれマジで美味しかった……。このカリカリ感は2度揚げしてるのかな? 冷めても美味しいヤツで、これ毎日食べさせられたらファストフードのポテト食べられなくなると思う。ちなみに、イベントでもこれと同じものを食べられるそうです。
後で調べたら、フライドポテトの発祥もベルギーらしい。「フレンチフライ」とかよく言うからてっきりフランスあたりかと思ってました。


お外が明るいうちに飲むビールおいしいです。この日はゴールデンエールとかフルーツビールとか4種類のビールを頂いたんだけど、中でも修道院で造られるトラピストビール(銘柄は確かシメイのレッドの生)は、日本のスーパーで売ってるようなビールにはあまりない独特の風味で美味しかったなぁ。グラスに注いだ時の赤も綺麗だし、フルーティーだけどちゃんとアルコール度数もあるのがよき(写真にうつってるのは別のビールです。しかも飲みかけでスマン)。


ベルギー大使館の中庭はこんな感じ。


青空の下飲むビールは幸せだなぁと再確認した次第です。

「ベルギービールウィークエンド2019」は、名古屋(久屋大通公園 エディオン久屋広場・エンゼル広場)で4月24日~5月6日、横浜(山下公園)で5月9日~12日、東京・日比谷(日比谷公園)で6月27日~7月7日、大阪(大阪城公園 太陽の広場)で7月11日~21日、東京・六本木(六本木ヒルズアリーナ)で9月11日~16日の計45日間開催。

去年は仕事終わりに六本木に行ったけど、今年は別会場も行ってみたいな。そんで昼間っから飲みたい。

会場やビールのラインナップなど、詳しい情報は公式Webサイトからどーぞ!
◆ベルギービールウィークエンド2019◆
https://belgianbeerweekend.jp/

コメントを残す