好きなアーティストが立て続けに警察沙汰になったファンの気持ち<Mさんの場合>

ショッキングなことは、立て続けに起こるものだなぁ~~。泣き面に蜂とはまさにこのこと!

BIGBANGのスンリが突然芸能界引退→性接待指示疑惑その他諸々で警察に出頭、そして電気グルーヴのピエール瀧がコカイン使用で逮捕と、先週は衝撃続きの1週間でした。

BIGBANGスンリが芸能界引退

まずは、引きこもりのわたしがライブのために地方遠征するほど大好きなBIGBANG。中でもスンリは、わたしとたった2歳しか年齢変わらないのに、アイドルやりながら経営者としての仕事もバリバリこなしてて、語学堪能で(日・中・英・韓の4か国語)、ユーモアあって、交友関係広くていろんな人に愛されて……特に応援してたメンバーでした。

彼は以前にも週刊紙沙汰が何度かあったから、今回の件も初めは「時間が経てば落ち着くじゃろ」とか楽観してたのだけど……彼の経営するクラブで起こった暴行事件から始まり、性接待指示疑惑、関係者の薬物疑惑と次から次へと出てくる悪いニュース! 今はまだ捜査中なので何が本当で何が嘘かわからない状況ですが、まぁ彼が自ら「引退」という道を選んだのだから、「シロ」ではないんでしょうな……。

今回の騒動について、「落ち着いたら戻ってきたらいい」「ねつ造だ」「スンリを守ろう」とか言ってる日本のファンもいますが……わたしは正直もうBIGBANGとしての復帰は難しいんじゃないかなぁとか思ってます。警察との癒着とかいう話まで出てるし、もはや単なるアイドルのスキャンダルとかいうレベルではなくなってきてるので……。ファンだから言うけど、むしろもう早く逮捕されてほしい。最悪のケース想像するとキリがないし(追い込まれて自殺とか他殺とか)、でも生きてさえいればいくらでも人生やり直せるので。

いや~それにしても……2020年には全員兵役終えて帰ってきてくれるとばかり思ってたし、大人気グループだしまだまだ日本でも活動してくれると思ってたし、「まさかこんな終わり方になるとは」って感じです。ちゃんと受け入れるにはもうしばらく時間がかかりそう。わたしなんかまだアレですが、結成当時の10年以上前から追ってたファンの人の気持ちを思うと……ほんとに胸が痛いですね。

推しのSNSに「ファンの皆様へ大切なおしらせ」って投稿が突然アップされて引退報告されちゃうアイドルオタクの気持ちって、こういう感じなのかな~とか、今回の件でぼんやり思いました。一緒にするなって思われるかもしれないけど(笑)。

ピエール瀧がコカイン使用で逮捕

そんなこんなで凹んでたら、次はピエール瀧がコカインで逮捕ですよ!! 「卓球じゃないんかい」とか「卓球一緒に逮捕されて来い」とか「瀧だけでもフジロック出せよ」とかいうコメントには不謹慎ながら笑ってしまった。15、16日に行われる予定だった30周年ライブの東京公演は当然中止。5年前の25周年ライブはレア曲聴けて豪華ゲストも拝めて最高に楽しかったので、今回も楽しみにしてたのだけど残念でした(今日さっそく郵便局行ってチケットの払い戻し手続きしてきたよ)。

俳優としてのピエール瀧はどうなるかわからないけれど、まぁ音楽ではそのうち復帰してくれるんじゃないかな~とこっちは楽観してます(基本的に何に対しても楽観主義)。「20代からやってた」なんて正直に話してるし、すぐに執行猶予付きで出てこられるんではないかと。
個人的には彼がクスリに手を出したとか法律破ったとかいうことよりも、クスリに頼らなきゃやってられない精神状態だったことがものすごく心配なので、どうか1日でも早く回復されることを祈ってます。ファンはただただ待つことしかできないですが……。なんだろうね~。有名人だと周りに悪い人もたくさん寄ってくるんだろうなぁ。

それにしても、最近の電気のアルバムはほぼサブスクで聴いてたので、CD全回収は痛かったです。電気に限らずここ数年はほぼCD買わない生活をしてるし、本もなるべく電子書籍で買ってるし、ゲームも基本DL購入ばっかりなんだけど、こういうことっていつでも起こり得るんだな~と考えさせられました。これからは本当に好きなアーティストのものは、場所取ろうとも形で手元に残しておこうと決心!

“キムタクが如く”こと『JUDGE EYES:死神の遺言』も、ピエール瀧の逮捕を受けて販売自粛されましたね。これ発売当時は他のゲームで忙しかったので購入見送ってたのだけど、今回の自粛でいつ販売再開されるかわからないとなると買っておいたほうがいいなぁと思い立って、すぐにAmazonでポチろうとしたら……。

購入できない。ソッコーでAmazonの在庫なくなったみたい。セガからのアナウンスが出て2時間も経たないうちに、売り切れですよ! 


その後近所のゲオに走って、なんとかゲット。みんな考えることは同じようで、わたし以外にも購入してる人がちらほらいました。電気のCDと同様、メルカリとかでは高騰してるみたいですね~。しばらくはゲーム内で瀧に面会しつつ、本物の復帰を待とうじゃないか。 

さてさて、長々と語りましたが、落ち込んだりもしたけれど私はげんきです。好きなアーティストが突然消えるとか本当にしんどいことがわかったので、しばらく新規で3次元のライブに行くのは控えたいと思います。つぎは天皇家でも追おうかな……。

コメントを残す