【日記】夏の思い出インマイヘッド2024

今年の夏は、インドア人間のわりによく出かけてよく遊んだ気がする! 忘れないうちに楽しかった思い出をゆるっと残しておきます。

庭BBQ開催記

中古住宅を買ってはや3年。まだリフォーム終わってないけど、庭はギリ人を呼べる感じになってきたので庭BBQを開催することにしました。

我が家はアウトドア経験ほぼゼロなので、とりあえず道具集めから準備スタート。日よけのタープは夫がAmazonで購入。イスとかグリルとか木炭とかはドンキで調達。しっかりしたアウトドアチェアが1000円台とかで売っててビビった~。すごい時代だ。カインズとかとも比較したけど、プライベートブランドのものならドンキのがコスパ良さそうな印象でした。いろいろ揃えたくなっちゃうな。

あとは行きつけのハードオフで、コールマンのイス付きアウトドアテーブルもお得にゲット! 4人掛けサイズでかなりキレイな状態のが4000円台。コロナ禍明けてキャンプブーム落ち着いて、結局あんまり使わなかったわ~ってアウトドア用品手放す人は多いのかも。

当日はみんなが来る前に、最近話題のロピアで食材とお酒を買い出し。このステーキ用のでかい肉と牛タンがまじで美味しかった。

食いかけマックスの写真でごめんね…

そしてロピアはお惣菜も充実してるのですよ。この日はでかサラダ、キムパ、ビーフンなどをチョイス(今度は小籠包食べてみたいなって企んでる)。Rちゃんがお土産に買ってきてくれたピザとかおしゃれオリーブとかもおいしかったなあ。ありがたやありがたや。

ローデンバッハ・ヴィンテージ2021

そして何より、平日昼間から飲む青空ビールがしあわせぇ~~っ! 

Nさんのお土産ビールが未体験の味だった。「ローデンバッハ・ヴィンテージ2021」というやつ。オーク樽で2年熟成させた限定ビールらしい。フルーティーな黒酢みたいな味わいが面白かった。

タン分厚っ! 

そんなこんなで初めての庭BBQ、わたし的には焼き肉き●ぐより満足度高かったです。遠路はるばるお集まりいただいたみなさんありがとうございました。

タープ張るのとか火起こすのとかモタついちゃっていろいろ手伝ってもらいっぱなしだったので、今度はちゃんともてなしたいですな……。

ぼざろ劇場版後編

公開日の朝にぼっち鑑賞してきました。総集編とあなどることなかれ。大画面大音量で新曲ときくりお姉さんのライブ浴びれてうれしかった~! 感想はまた別のポストで!

ちゃんちょ初めての花火大会

たまたまタイミング合ったので、さいたま市の花火大会観てきました。ちゃんちょ(息子)は生まれて初めての花火大会! 花火の動画みて「きれいだね~」なんて話してたので、本物の打ち上げ花火を見せたかったのです。

ところがいままで夜に外出したことなんてほぼなかったので、まず外が暗いことに警戒しまくり……「行かない。お家から見る」って言い張るちゃんちょをなんとか連れ出せたと思ったら、1発めの花火が上がってすぐに「帰る~!」って言い出したので即退散しました。笑

帰り道で撮った1枚。これも良き思い出!

陣取った場所が打ち上げ場所に近過ぎちゃったのが敗因だったかな……もっと遠目に見える場所だったら怖がらなかったのかも。

帰り道のちゃんちょは、腰は引けつつもやっぱり気になるようで、途中何度も立ち止まってふりかえって花火を目に焼き付けてました。一応興味はあるみたい。そしてこの花火大会以降、「きょう花火?」って聞いてくる日々がしばらく続きましたとさ。かわいいやつめ!

それにしても、外が暗ければ出歩かないのも、大きい音がする場所に近づかないのも、生物の行動としてめちゃくちゃ正しいと思うのよね。今回は親のエゴで連れてってしまったけど、この感覚はこれからも大事にしてほしいな~とか思いました。

実家に1泊帰省

実家は電車で1時間くらいの距離なのでちょくちょく帰ってるんだけど、一応盆休みだしってことで1泊だけ帰りました。写真はトイザらスで買ってもらったロボフィッシュ眺めながらビール飲んでるの図です。ロボフィッシュ、猫も子どもも喜ぶのでおすすめです。すぐに飽きるけど!

友の家でパ

盆休みはちゃんちょの預かり保育が休みで暇すぎたので、友人Eの家に子連れでお邪魔してきました。Aちゃんから「ミスドの白いポンデが食べたい」っていうリクエストがあったので全種買っていった。好きなともだちのリクエストに応えられるって幸せなことだなぁとしみじみ思う。好き女のワガママを全部聞けるくらいの強大な力が……欲しい……

Aちゃんが買ってきてくれたこの梅酒おいしかったな。みんなでウォーターベッドでゴロゴロしてたら帰りたくなくなったけどちゃんと帰りました。

CLAMP展(後期)

CLAMP展

これはずっと行きたかったやつ。幸せ空間だった~! レポはまた別で書きます!

那須日帰りツアー

毎年恒例になりつつある那須旅行。今回もめちゃ楽しかった。上の写真は、那須どうぶつ王国で友人の匂いを嗅いだ後に放尿してプールに戻っていったカピバラです。気持ちよさそうな顔(ツラ)してやがる。

動物園以外にもいくつか観光スポット回れたので、別のポストにまとめて写真アップします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です