2019年2月のざっくり日記(前編)


2月前半の個人的出来事を忘れないうちにざっくりメモ。

【2月2日】


近所でパンケーキ散歩。パンケーキ食べにきたつもりが、同居人はなぜかスパム丼を食べてた。ポテトでデブ活をブースト。
ハワイ料理屋に必ずと言っていいほど置いてある「ビッグウェーブ」ってビール、大好きなんです。「ハワイ」というワードには全く憧れないわたしだけど、ビールはやっぱすっきゃねんくやしいけど。


近くの美術館で中学生の美術展がやってたので、ついでにチラッとのぞいてきた。アニメとかゲームとか、イマドキの若者の流行りが垣間見れておもしろいなあ。


個人的に特に印象に残ったのはこの犬の粘土作品。お座りとかじゃなくて伸びのポーズなのが斬新。犬種はダックスかな。さぞかし好きなんだろうなぁ。


しかもこれ自分ちの犬じゃなくて、近所の犬なのね。

【2月3日】

節分。基本的に行事には疎いので、恵方巻は買わずに夜普通にもんじゃ焼きしてたら、同居人が余り物のお米とキムチで即席の恵方巻を作ってくれた。マメな人だなぁ!

【2月4日】

会食のため、普段は絶対行かない三ノ輪へ。


軽く散歩した後、集合時間まで余裕があったのでどっか入ろうと思ったんだけど、喫茶店とかファミレスとか気軽に入れそうなお店が全然見つからない。やっとのことで見つけた喫茶店が超レトロでした。たまたま入ったんだけど、後で調べたら結構有名な喫茶店らしくて、マスターの占いがよく当たるらしい。


帰ってテレビ付けたら、女性の尻に挟まれたペンをユースケ・サンタマリアが引っ張ってた。何この絵面。好き~~!

【2月6日】

スーパーとかショッピングモールの「お客様の声」、ときどきセンスとか文才ある人が紛れてるから毎回ついついチェックしてしまう。

この日は、しつこいソフトバンクの勧誘を「関所」って喩えてる人がいてフフッてなった。


あとセブンで買った麩菓子を食べようとしたら、沖縄産黒糖がほとんど使われてないことに気付いた……。


こういう書き方って、どうなんかなぁ~。美味しくいただきましたけど!

【2月7日】


ライターの愉快な仲間たちと西川口ごはん。今回は鯉の鍋食べました。鉄鍋系のお店はこの日で2回目。日本ではなかなか見られない形式の鍋料理なので、お店の比較含めて今度別記事でふんわりレビューしようかと思いまする。

【2月8日】


オタク仲間のみなさんが西川口で羊肉を食らうというので、途中から合流。今回行ったのは、この辺ではわりと有名な「小城」というお店。この店、気になってて何度かチャリで来たことあったんだけど毎回休業日だったのよね……。


この日メインで頼んだのは「羊の前腿(4000円)」で、食べやすいように切り分けてお皿に盛って持ってきてくれます(丸焼きも可能)。わたしが店に到着したのはみなさんが食べ始めてから1時間以上経過してからだったけど、まだこんなにお肉が残ってた。他の料理も頼みつつだったけど、大人6人(半分男子)でやっと前腿1本完食。なにこれコスパ最高。
羊肉は全然臭み無いし、他の中華もわりと美味しかったし(メニュー写真と実際出てくる料理の見た目にギャップはあるけどそれが逆に楽しい)、ビールの値段も350円で良心的。唯一難点挙げるとすれば、駅から少し歩くことかなぁ(10分くらい)。まぁ腹ごなしにはいいんじゃないですかね。次は途中参戦じゃなくてがっつり食べたいなぁ。羊食べるとなると少人数じゃ食べきれないので、興味ある方いたらぜひ一緒に!!!

後半へつづく。

コメントを残す