洗濯洗剤・入浴剤代わりになる!?「マグネシウム粒」が届いたよ【DIY日記】

DIY大好きな同居人が、何やら面白そうなモノを買ってたのでご紹介。

<「マグネシウム」があれば洗濯洗剤がいらなくなる?>


先日、我が家にAmazonから大量の金属粒(マグネシウム)が届きました。同居人に「これ何に使うの?」って訊いたら、「洗濯洗剤」とのこと。いったいどゆこと?

本人いわく、お洗濯のときにこのマグネシウムを洗剤の代わりに入れることで、「洗剤が残留しないから肌にやさしい」「繰り返し使える」「洗濯機の洗濯槽もキレイになる」といった効果が期待できるんですって。

なんでも、マグネシウムというのは水道水と反応して、ただの水を「水素水」にしてくれるのだとか(化学の成績2のわたしには初耳)。この水素水が、洗濯物に付いた皮脂を界面活性作用で分解してくれるという仕組みらしいです(なるほどわからん)。

<洗濯専用の商品もあるけど、自分で簡単に作れるよ>


さてさて、このマグネシウム。洗濯専用につくられた既製品も売られてますが、我が家のようにマグネシウム単品でまとめ買いするとかなりコスパよさげです。

「マグネシウム洗濯」で検索すると真っ先に出てくる商品がマグネシウム50g+専用ネットで1,944円なのに対し、Amazonでマグネシウム粒600gをまとめ買いすると3,599円。ざっくり計算すると50gあたり300円程度で、100均でネット買っても400円ちょいで済むので、かなりお得かと思われます(まぁ、既製品は商品開発費とかもあるからこの辺は何とも言えないけど……)。

使用量の目安は洗濯物5kgに対して50g。1年くらいは効果が持続するらしいです。使いきれないよーって人は、お友達におすそ分けしてもいいかも。


具体的な使い方としては、マグネシウム粒を適当な洗濯ネットに入れて、洗濯洗剤代わりに洗濯機に放り込むだけ。ねっ? 簡単でしょ?(トリバゴのCM調で) 使用する洗濯ネットは、下着用とかの小さいタイプがオススメです。布が2重になってるものだと丈夫で尚良さそう。

……と、ここまで書いておいてアレですが、うちは届いたばっかりでまだ洗濯には使ってないので使用感は後ほど追記します! ネットで口コミあさってみると、実際は洗濯洗剤をいつもの半分にしてマグネシウムと併用してる人も多いみたい。

<入浴剤にすれば「水素風呂」もできるらしい>


ちなみにこのマグネシウム、洗濯洗剤だけじゃなくて入浴剤としても使えるらしいです。使い方はお洗濯のときと同じように、ネットに入れて浴槽に放り込むだけ。マグネシウムが水道水と反応して水素水になるので、こっちは「水素風呂」になるってわけですよ!

こっちは一度実際に入ってみたのだけど、お湯に入れた瞬間しゅわしゅわ泡が出てきてちょっとたのしい。当然ながら香りはないので、お好みに応じてアロマオイルとか垂らすといいかも。

ただ、お湯の質が劇的に変わる! という実感はなかったかなぁ~。いまのところ。でも水素風呂は女優の藤原紀香も入ってるっていうウワサだし、試しに何日か続けて入ってみようかと思います。ものすごい美人になっちまったらどうしよう……そのときは自撮り写真付きで報告するね!

おまけ

今回届いたマグネシウムに付属してた注意書き。こういうの地味に好き。アンメルツヨコヨコの類似品↓のインパクトには勝てないけど。

コメントを残す