2019年1月のざっくり日記(後編)

1月後半の個人的出来事を忘れないうちにざっくりメモ。

【1月15日】

しばらく通ってなかったジムをついに解約。
さて、運動音痴の運動嫌いなわたしですが、この仕事始めてからほぼ自宅作業なのでさすがに運動不足が気になるわけですよ。スマホの歩数計見てると、1日1ケタ2ケタとかざらにある。いまは(ギリ)若いからいいけどこんな生活ずっと続けてたら絶対病気になるなぁと思って、強制的に運動する理由を作るために今までジムやらヨガやら契約してきたけれど……まぁ行かないよね!! 「今日は雨だから…」とか「昨日取材で外出したから…」とか「〆切追われてるから…」とか何かと理由つけて行かない。お金払えば行くかなとか思ったけどやっぱダメみたいですね。いままで払ったジムの会費で結構いい旅行できたと思う……でもまぁこれも勉強料ということで。
ただ、不思議なことにわたし『ポケモンGO』やってると結構歩けることに最近気づいたんですよ(歩いた距離でたまごを孵化させてモンスターをゲットできる)。ってことで決めました。今月からはジムの代わりにポケGOに課金します!

さっそく課金した。みなさんも課金するなら120円とかケチなこといってないで11800円ドカンと課金することをオススメします。これを数か月かけて使うのです。ジムよりはるかに安上がりだよ。やったねたえちゃん!! 最近は毎晩ポケんぽ(ポケモン散歩の略)してるので、今後このブログでも捕獲報告出来ればと思います。

【1月16日】

ライター友達Nちゃんのお誘いで、某雑誌の企画の座談会へ。その前に、髪がボサボサでとても人様に会える状態じゃなかったので美容室に行ってきました。


最近ずっとサイコブレイクやってたので、謎の機械あてられるとスキル強化椅子を想像してしまう俺。ちょびっとハイライト入れてもらっただけなのになぜか強くなった気持ちに……。
座談会はとても楽しかったです。自分がどんな男性(の体)が好きなのか考えるいい機会でした。やっぱりお尻が好きだ!!

【1月18日】


いつもお世話になっているサイトの編集長さんのお家で新年会。まったく気を遣わないメンバーでとても和みました。女子たちでヒプノシスマイクの動画で盛り上がる。自分の周りにはつくづく新宿の女が多い。

【1月19日】


デイリーポータルZ主催のイベント「ウェブメディアびっくりセール」を覗きに二子玉川へ。二子玉川3~4年ぶりに降りたけどやはり超絶オシャレタウンで、西川口民としてはほんと肩身狭かったぜ。イベントには知らないサイトもいくつか出展してて、勉強になりました。そしてみんな熱量がすごい! 個人的には、他人のツイートの下書きだけをまとめたガチャガチャとかめっちゃツボでした。会場はとにかくすさまじい人、人、人だったので、知り合いのライターさんたちに挨拶してソッコーで退散。


会場の横にスケートリンクがあったんだけどそこで見つけたアザラシのそりが可愛かった(アザラシ大好き)。欲しいなと思って検索したけど全然情報出てこなかった。まぁ、あっても家じゃ使えないしな……。

帰りに日本橋三越に寄って岩合光昭さんの写真展「ねことじいちゃん」を鑑賞(チケットくれたKさん感謝です)。同名の映画の公開はまだ先だけど、なんとなく映画の雰囲気が伝わってくるほんわかした展示でした。猫のωすき。何より最後の方にあった猫たちのプロフィール写真がじわじわ可愛かった。


展示を観た後お腹が空いたので、コレド日本橋をぶらぶら。焼き鳥屋さんに入って、焼き鳥とうなぎがのった丼を食べました。美味しかった~! けど日本橋価格だったので、普段はもっと安くて美味しいもので十分だな~。

【1月21日】


取材のあと悪友の家に移動して、いつもの女3人で新年会。Eが全員分の可愛いパジャマを用意してくれてたので、それに着替えてたらふくたべてたらふく飲みました。20時頃お酒がなくなったので近所のカラオケ行って、2時間くらい経ったところで3人中2人べろべろになって、OはそのままEの家に泊まるというので駅で解散。電車乗って、新宿から運よく座れたと思ったら武蔵浦和まで寝過ごした。なんてこったい! もう時間も時間だったのでタクシーに乗ったら、運転手さんに「お客さん月曜日から寝過ごすなんてめずらしいね」とか言われてまじで恥ずかしかった。


知らぬ間にコンビニで買ってた出前一丁キメて就寝。わたしが痩せないのはどう考えても〆ラーメンが悪い!

【1月23日】


新年会ラッシュも多分これで多分最後! よく遊んでもらっているライターのMさん主催のオタク女子飲み会。去年の8月くらいにイベントで仲良くなって、年齢も職業もバラバラなメンバーなんだけど、これが毎回とても楽しい。下北沢でうにしゃぶを食べて、なぜか今回は金田一少年の事件簿とか洒落怖とかのトークで盛り上がった。みんな2次会に行ったがわたしは疲れたので帰宅。まだまだ遊びたい気持ちは山々だけど、今年は自分の体調を最優先することに決めたのです。

あ、そういえばこの日は夕方早めに着いたので、前から気になってたアメコミ好きが集うバー『GOOD VIBES BAR』も覗いてきたぞ。次はゆっくりいきたいな~。

【1月26日】


実家に新年の挨拶(遅)。わたしのリクエストでかにしゃぶを食べさせてもらったぜわっしょい。でもわたし、やっぱカニ弱いっぽいなぁ~~~(アレルギー的な意味で)。大好きだからちょこちょこ食べるんだけどね。なぁに、かえって免疫がつく! 
夜テレビでやってた大坂なおみの試合、超感動したなぁ。応援してる横で母親が「負けろ」とか言うから「なんで?」って聞いたら「もっと試練があったほうがいい」とか言うから心の底から「はぁぁぁぁ~~~~!?」って思いました。この人に大坂選手の何がわかるんじゃろか。そういえば、母親のこういうとこイヤだったな~ってぼんやり思い出した。わたしがずっと自己肯定感低かった原因って多分この辺関係してるんじゃねーかなとか思ったけど、今のわたしはもう家を出て独立しているし立派な大人なので人のせいにはしません! あ、あと母親のことは基本的に好きだし仲良しです。

【1月29日】


数日前に注文してた皇室カレンダーが届いたのでさっそく飾る。欲を言えば、動物も一緒の集合写真がよかったな。平成最後だしみなさんもいかが? 壁掛けと卓上の2タイプあるよ。

【1月31日】

大好きなライターKさんのお誘いで、全員会社員ラップグループ「絶対忘れるな」のライブを観に渋谷へ。久々にライブハウス的なところで観るライブ、テンション上がった~! この日は複数のアーティストが出演する入場無料イベントだったんだけど、「えっ本当に無料でいいんすか?」ってききたくなるくらいどの方もレベル高かったです(何様)。ので、代わりにいつもより多めにお酒飲んでおきました。


やけに女子高生のお客さん多いな~って思ってたら、みんな16歳ラッパー「さなり」さんのファンだったみたい。全然存じ上げなかったけど、LINEミュージックでものっそい上位に入ってたので、若者は知っているようですね。アベマの『オオカミくん』シリーズにも出演してるらしく、確かに見た目もイケメンで声もかわいい。こんな息子いたらハラハラしちまうだろうな~(思考回路に老いを感じる)。


この日の本命「絶対忘れるな」は、メンバーのセルラ伊藤さんとは以前プロレス観戦のときに一瞬だけお会いしたことがあったんだけど、ライブ観るのは初めて。
わたしヒップホップは全然詳しくないけど日本語ラップは一時期ちょっとだけ聴いてたことがあって。でもあんまり攻撃的なやつは苦手なんですよね。フリースタイルとか「ケンカやめてー」ってなっちゃう。語彙とか頭の回転には感心するけど。

さて、「絶対忘れるな」略して“ぜわす”は、事前知識ほぼなしで観たのだけどとてもポップで安心しました。こういういい意味でゆるい雰囲気のラップ好き! メンバーも仲良さそうで和む。みなさんの名前も素敵だよね。志賀ラミー、貫地谷翠れん、セルラ伊藤、アルバ伊藤、ピーチジョン万次郎、益若つばめって。いや~、センス! しかもライブ終わった後、メンバーのうち2人だか3人はお仕事に戻られるらしい。さすがは会社員ラッパー! おつかれさまです。
帰りに物販でセルラさん(伊藤さん?)とチェキ撮ってもらいました。あんまりこういう機会ないけどチェキ1枚500円って安いな? ああいうのってフィルム代も高いんでしょ……? 

ライブ終わって外に出たら、結構しっかり雪降ってた。ライブ前の夕方、Kさんに「雪降るんですかねぇ」って話したら「昼間あったかいときほど雪が降るから今日は降ると思う!」的なことを言ってたこと思い出して、「うわぁほんとだった~!!」って感動した。覚えとこ。いくつになっても雪は楽しいなぁ。もっとドカッと降らないかなぁ。

コメントを残す