【日記】31歳の夏休み【2023.08.26】

久々の日記でごわす(突然の薩摩の偉人登場)。

今月からちょっとだけ仕事量を減らしているので気分は夏休みです。

仕事少ないと、子どもを寝かしつけながらうっかり寝落ちして10時間寝ても〆切余裕だし、お酒飲む量減ったし、自分の読みたい本や観たい映画も好きなだけ摂取できるし、こうやってブログも書ける!

まあ働かなければ当然お金も入ってこないのでほんのり節約もしてるわけですが、業務スーパーでバカみたいにでかいケチャップ(1kg)とか120円のライスバーガーとか買う生活も悪くないですよ。がっはっは。しばらく気が済むまでこの生活して、少しずつ前の調子に戻していこうと思います。来年息子が幼稚園に上がったら本気出すとするか。

最近のお出かけ

碓氷峠鉄道文化むら

帰省のタイミングで『碓氷峠鉄道文化むら』行ってきました。電車がいっぱい。デゴイチが想像の100倍大きくて踊った。写真いっぱい撮ってきたので後日まとめてアップしようと思います。なんか節操ないブログになりそうだけど良い? 元々だから良いよ。

最近の食と酒

山崎のハイボール缶

噂の山崎缶ハイボール飲みました。1缶600円なり。近年のジャパニーズウイスキー人気で、白州も山崎も響もボトルとか全然手に入らないからありがたい。9%の缶チューハイは臭くて飲めないのに、同じ度数のハイボールはするする飲める不思議。

せっかく良いお酒を開けたのに、我が家の冷蔵庫の中にはおつまみになりそうなものがカニカマさけるチーズ(スモーク味)くらいしかなくて、サントリーの人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。この場を借りて謝罪いたします。でも夫と久々に家飲みできて楽しかった。家の改装進んだらホームバー作りたい。友達呼んでパーティーしたい。

↑まだ息子が生まれる前に住んでた西川口のルイージマンションでパーティーしたときの写真。楽しかったな……もう4年も前とか信じられん。

ボートレース場の煮込みだよ

戸田ボートの煮込み

話を戻します。こちらは戸田のボートレース場の煮込み。背景にあるのは味噌焼きとメンチ。ボートレース場は行ったことなかったから、実績解除できてよかった! 少年サンデーかなんかで連載してた『モンキーターン』のアニメCMくらいの浅いイメージしかなかったけど、生のボート迫力あって楽しめました。

戸田ボートの煮込み

それでフードコートがさ、完全に飲み屋の様相なんよ。まじでクルマで来る場所じゃなかった。徒歩でふらっと来て3時間くらいだらだら飲みたかった。近い人うらやましい。

戸田ボートの煮込み

「おしゅしだよ」みたいなノリで「煮込みだよ!!(ピース)」って言わされてる探偵いて笑った。

競馬場のビール

場所は変わって、こちらは浦和競馬で飲んだビール。こいつ休みのたびにギャンブルしてるなって思われるかもしれないが、実は最近のギャンブル場には子どもの遊び場も充実してるんですよ。さっきの戸田ボートにはボーネルンドの施設もあったし。ちなみにこの日は100円勝ちました。なのでコエドの生ビールを実質400円で飲めたことになります。お得すぎるでしょ。

お好み焼き屋の昼ビール

渋谷のお好み焼き屋でビール

先日渋谷で映画観た帰りにお昼食べる場所を探してぶらぶらしてたら、なんか駅前に知らないビル建ってて、レストランフロア覗いてみたら激混み。つるとんたんで大大大行列だし、ランチ3000円超えのインドカレーとかあって観光地じゃん……ってなって早々に退散。

結局駅前にある「マスダ亭」っていうお好み焼き屋さんに入りました。昔っからあるなあと思ってたけど昭和32年創業だったんだ……老舗。マイメンと昼から飲むビール美味しすぎて至福だった~! 焼いてくれた焼きそばもおいしかった~!!! ありがとうね~。

コメントを残す