【日記】最近観たアニメとか【2023.04.22】

Amazonから『大ダーク』6巻が発売日に届いた。開けてびっくり、全く同じ本を2度も予約していた。大大ダークになっちゃった。最近うっかりに磨きがかかってるから仕方ないね。ってことで最近の日記です。

最近観たアニメ

『推しの子』1話

評判良かったので軽い気持ちで再生。したら1話だけ1時間20分もあった。もう映画じゃん。もともとアイドルには疎いし事前知識ゼロの私は、可愛い絵柄から「推しのアイドルを応援するハートウォーミングストーリー♪♪」を勝手に想像してたので、予想外の展開に震えた。“推しの子”ってそういう意味か……。原作読んでない勢は絶対にネタバレ踏まずに観るべき! ネトフリでエピソード一覧見ると、2話のあらすじの1行目から重大なネタバレが含まれるので注意。

ネタバレ

いきなり双子の世話なんか押し付けられたら誰だってブチギレて当然なのに、社長夫人が想像以上に聖人でありがたや。「この人絶対子どもに手を上げそうだな」なんてヒヤヒヤしながら観てたけど、全然そんなことはなくて私の心が汚れてただけだった( アクアマリンは母乳拒否とかカッコつけてんじゃないよ!!! もっと職権乱用しろ!!!)。 

ファンタジーな設定は多いものの、アイちゃんの「(子どもたちに)いろんな選択肢をあげるには(中略)もっとバシバシ稼がなきゃダメなんだよね?」「今のままじゃこの子達を幸せにできない」ってセリフはものすっごくリアルで個人的に刺さりまくり。親になるってこういう心境の変化やプレッシャーの繰り返しだよね……。

あの独特なハイライトがアイちゃんの目から消える瞬間は非常につらかった。ルビーちゃん今世で幸せになってくれないと絶許。作画も全体的によく動いて見ごたえあったけど、2話以降はどうなるだろう。

『地獄楽』2~3話

ハンター試験っぽいノリになってまいりました。目からハイビスカス生えるとかギャルかよな。てかそんなに仙薬探したいなら人手多いほうがいいだろうし、罪人同士戦わせることなくないですか??? とかいろいろツッコミどころはあったけど、島のバケモノの造形が禍々しくて良い感じだったので続きがたのしみ!

『天国大魔境』2~3話

1話ですでに掴みは完璧だったのに、2話3話とさらに面白くなってきて、もう最終話まで付いていきますと誓った。3話はイヤな予感を3億倍上回る鬱展開。人ってこんなムゴい話が思いつくんだなあ。作者ご本人でさえ3話観た後「2週間ぐらい引きずりました」と仰っている。

1話目からモブが大友さんみあるなあとふんわり感じてたけれど、3話でAKIRAオマージュが確信に変わってニコニコしちゃった。露敏さんは山形ァ!っぽいね。関係ないけど中井和哉さんの声を聞くと「帝京平成大学のここがすごい!」って言っちゃうクセをやめたい。

※追記
「このマンガがすごい!」Webのインタビューで、作者の石黒さんが影響を受けた漫画家として大友克洋氏を挙げていた。大友氏以外は藤子不二雄、小原愼司、相原コージ、荒木飛呂彦。

最近のゲーム

スプラトゥーン3

ヒーローモードだけ終えて放置してたスプラトゥーン3をちまちまやってます。最近はバイトしつつナワバリ中心にやっててランク23。プレイ時間は100時間くらい。まだまだひよっこだけど、勝率上がってきて楽しい! サブウェポンが使いやすいという理由で武器はスプラシューターコラボ、服は前作からタタキケンサキ一択。

ロッカーもデコり始めました。本中心にもっと増やしたい。ソフビもかわいいけど高い。

こないだのフェス。ウツホちゃんのおデコは煮卵そっくりだ。ってことは黒ギャルの尻の親戚か。

飯食ってるときに金魚おばちゃんが笑ってくれるのを初めて知って興奮した。バブバブしてしまう。

フェスのときも笑ってた。

ゲームといえば、本当は3月に出た零とかバイオもやりたいのだけど、なかなか手が回らないな……仕事したいし漫画読みたいしアニメも映画も観たいし絵も描きたいしゴロゴロしたいし時間が全然足りない。

最近食べたもの

ブロンコおじさんのこだわり炭焼きがんこハンバーグランチ(200g)

31歳になって初めての外食はブロンコビリーでしたうまうま。30代楽しむぞい!

コメントを残す