【日記】アダムスマッシャーを許すな【2023.04.10】

ねえ見て電気代高すぎて笑っちゃった。相変わらず楽しく生きています。最近花粉症と風邪でうっすら体調が悪くて日記をサボってたんだけど、新年度になったことだしまた頑張ろう。ってことで最近のメモ書きです。

観たアニメ

『サイバーパンク:エッジランナーズ』

去年からずーっと観たい観たいと思ってた『サイバーパンク エッジランナーズ』をやっと完走できてうれしい。絵がぬるぬる動くとかものすごい技術を使ってるというわけではなくて、ひたすらセンスのよさでぶん殴ってくるアニメ。OPがFranz Ferdinandって時点でもうお洒落過ぎるでしょうが。学生時代聴いてたなあ。

サイバーパンク エッジランナーズ OP
原曲MV

スタイリッシュアニメと見せかけて、永遠に片思いしてる強気少女とか、体デカい頼れるお姉さんとか、おかっぱボンボンとか、何気に萌えの宝庫。各キャラの深堀りをもうちょい見たかったので若干の物足りなさを感じつつも、テンポよくまとまっててあっという間の10話でした。 誰かのためにやってることが空回ってるのは見ててつらい。 大切な人の言葉にはちゃんと耳を傾けようね。

終盤は「泣かせにかかってんな~」と頭では冷静に思いながら、ちゃっかり泣いた。レベッカちゃんがかわいいからって攻撃シーン繰り返すの本当にやめろよ(怒)。最終的に私の一番推しはドリオでした。あとメイン見て思った。父親代わり的ポジションのキャラにも弱いんだ私は(『アーケイン』のヴァンダーも然り)。

原作のゲームは発売当時バグが多いとかで結局プレイしてなかったんだけど、 観終わった後は仲間のかたき討ちのためにナイトシティ出かけたくなったね。 これってゲームのアニメ化としても大成功だと思う。アダム・スマッシャーくん首洗って待っとけよ。問題はPS版を買うかPC版を買うかだ。

ちなみにアニメに出てくるロケーションはほぼゲーム内で回れるとのこと。聖地巡礼してる人がいたので動画を貼っておく。

『天国大魔境』『地獄楽』

今期アニメで観てるのは今のところこの2本。『天国大魔境』は以前さわりだけ漫画を読んで特に強い印象はなかったんだけど、アニメで一気に引き込まれた。作画といい構成といい、やってることが映画レベル。ヒロインが地面に寝転ぶとかなんでもないシーンを何度も巻き戻して観たくなる(※)。背景の雰囲気最高。アニメはハマると配信待てずに原作一気読みしちゃうのが私のクセだけど、今回は待てるだろうか。

『地獄楽』はアニメ観たあと原作チェックしたら漫画の絵のほうが好みだった。藤本タツキ先生のアシスタントやってた方だったのね。

※ 書いてて気づいたけどテープじゃないのに「巻き戻し」って表現古いね。今は「早戻し」って言うらしい。いつまでも若い気持ちでいるけど、確実に加齢してるよ!

買った漫画

・チェンソーマン(14)/藤本タツキ
・人間入門(1)(2)/石川聖
・ロスト・ラッド・ロンドン (1)(2)/シマ・シンヤ
・ダブル(2)(3)/野田彩子
・ハクメイとミコチ(1)(2)/樫木祐人
・アトム ザ・ビギニング(7)/カサハラテツロー、 ゆうきまさみ
・ぼくは麻理のなか(1)/押見修造
・有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。/ドリヤス工場

新刊とか、 読んでみたいと思ってたものとか、すでに電子書籍で読んだものを紙で買い直したものとか、以前手放してまた買い集めてるものとか。

買った本

・吉成曜画集 ラクガキ編
・箱と円筒で描く モルフォ人体デッサン ミニシリーズ (モルフォ人体デッサンミニシリーズ)

最近また絵の練習してるので模写用に。どへたくそな絵がもう少しマシになったら自己肯定感も上がるかもしれない。

図書館で借りた本

・イラストノートPremium-寺田克也、ココ500日。 描く人のためのメイキングマガジン-(SEIBUNDO mook)
・寺田克也式ガソリン生活
・嫌いなら呼ぶなよ/綿矢りさ
・フランス共働き家庭の2品献立(料理の本棚
)/サルボ 恭子

漫勉neoの寺田克也回を繰り返し観てたらまた再燃してきて、実家から画集を引っ張り出してきた。そんでもって買い逃してた本をとりあえず図書館で借りて読んでいる。綿矢りさのタイトルは一度見たら絶対忘れないものばかり。料理本は予約してたやつ。電気代高騰も食品値上がりもキツイので、うちでおいしいものを食べようね。「自炊は副業」って誰かが言ってて金言だなと思ったよ。

近々やりたいこと

高円寺VOIDでやってる羽生生純個展&寺田克也個展に行きたい~。神様2柱。16日までなので時間が作れれば&元気あれば……。

コメントを残す