【雑記】最近買った漫画とか【2023.1.21】

マイメンとの新年会の様子

年末から仕事が立て込んでおり(ありがたい)、更新が空いてしまった~! 最近の日記です。

コロナからの完全復活

隔離期間明けてからも、1週間以上はほんのりと体調が悪かった。昼間は元気になっても、明け方に出る咳がしつこいのなんの! 久々に体調を崩して、ただでさえ少ない体力ゲージがえぐれてしまったので、疲れやすさとか膝の痛み(字面に老いを感じる)にしばらく悩まされたけど、幸い後遺症とかはなく今は完全復活です。30歳でこんなにキツいんだから、持病ある方とか高齢の方には絶対伝染(うつ)してはいけないなと思った。

まぁ今回罹ってよかったことを敢えて挙げるとすれば、隔離期間で家族と長い時間一緒に過ごせたことと、コロナに対する過剰な恐怖感がなくなったことだろうか。どんなに気をつけていても罹るときは罹る。ただ個人事業主としては仕事忙しい時期に罹ったらアウトなので、今後も引き続き体調管理に努めます。体力低下が著しいからどうにかしないと。とりあえず押し入れから腹筋ローラー引っ張り出したのでやるぞ。

最近借りた本

ほとんど仕事用。タイトル横向きだし雑な写真で失礼。

最近買った漫画

紙で『チェンソーマン』新刊13巻。あとkindleで伊藤潤二コレクションを単話版で16冊ほど。Netflixで『マニアック』が始まるのでおさらいしておきたくて買ったけど、ほとんど読めないうちに配信が始まってしまった。

プレミアムBOXセットもいいな。持ってる漫画も入ってるが、特典のTシャツがかわいい。

あとDisney+のドラマで『ガンニバル』熱が再燃して、漫画ゴラクを100年ぶりに読んだ。

2022年12/30 号では、ドラマ化記念ということで『ガンニバル』の特別編が1話載ってます。本編で描かれなかったモブキャラの話ではあるけど、サービス精神満載の内容でよかった。

他の連載作品もパラ見してたら、『ミナミの帝王』ってまだやってたんだ…って畏怖しちゃった。『江戸前の旬』は安定しておもろい。 カレー沢薫の『いきものがすきだから』は初めて読んだけどゆるいタッチでキレ味鋭くて良い! 単行本買う。あと明るいお色気ギャグ『秘匿夫婦』(もはや色気の域超えてる)はバカバカしすぎて笑ったし、 湖西晶の4コマ『わたしの死にかた』も可愛い絵柄でしっかり怖くてタメになる斬新漫画でした。こういうぶっ飛んだ作品読めるから漫画ゴラク好きだ。ふだんは単行本派だけど、ときどき漫画雑誌を買うと思わぬ名作に出会えていいよね~。

【豆知識】竹の花って見たことある?

・不吉の前兆か神秘か?竹は60年に一度花を咲かす | NHK生活情報ブログ
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/316998.html

調べものしてたらたまたま見つけておもしろかったのでメモ。竹は一生に一度、一斉に花を咲かせて枯れてしまうらしい。知らなかった。間隔は種類によって60~120年と差があるけど、あまりにも期間が長過ぎて詳細な記録はまだないそうだ。

一生に一度っていうのも、周りの竹も一斉に咲かせるっていうのも神秘的で興味深い。花が咲けば実も付くので、ある地域ではネズミが大量発生して畑を荒らして飢饉の原因にもなったとか。不吉の前兆と言われていたのはそういう背景もあったのかもしれないね〜。

コメントを残す