まよにっき【2022.12.6~7】

日々の気になったこととか調べものとか。

EYESCREAM

ネットで売り切れだった雑誌『EYESCREAM』2023年1月号を紀伊國屋書店でゲット。残り1冊だった。ふぅ。チェンソーマン特集なので表紙はパパパパパワーちゃん。NAKAKI PANTZさんの絵かんわいい。目力。久々に買ったけど良い雑誌だなあ。図書館に置いてないし季刊誌なら読みやすいから定期購読しても良いかもなあ。Amazonでは在庫復活してた。

田原総一朗のモーニングルーティン

田原総一朗が朝食食べるだけの動画がTwitterのTLに流れてきてツボに入りすぎた。 これだよこれ! こういうのでいいんだよ! 他人の生活感ある動画いいなあ。1人で3種類飲み物用意しちゃうところとかもりもりのバターとか朝食バイキングかよって感じでじわじわくる。
動画の転載ツイートが消されてて地団太踏んでたらYouTubeに公式動画あって助かった。背景の山積みの資料もヤバい。火事になったらひとたまりもないだろうから、どうか喫煙されてないことを祈る。

デス鮭ハンター

▼【Web漫画】デス鮭ハンター – 有波 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/3270296674354569235

あとで読むリストの漫画を消化。絵がすっきり見やすい。ゴジラかと思いきや、姉とのゆるいやりとりでガラッと雰囲気変わって癒やされた。 フォントが『キルラキル』っぽい(「ラグランパンチ」っていうらしい)。
鮭はいいよなあ。わたしは魚の中で鮭が一番好き。最近はアニサキスが怖くて生魚食べてないけど。

NHK『ウチのどうぶつえん』再放送


全国の動物園の飼育員さんが動物たちの裏話を語る。「モフモフたちの、住まいを作るのだっ!」編の再放送では、埼玉・東松山の埼玉県こども動物自然公園が初っ端から登場。こないだ息子と行ったばっかりだったのでウキウキしながら観た。マヌルネコの住処にある手作り擬岩には、骨組みに「貸し出し用ベビーカー」や「ゴリラの置物」が使われてるとかおそるべきDIY精神。ハイラックスちゃんがネズミよりゾウに近縁というのは初耳。あのうんこ我慢してるみたいな口元がたまらないんだ。湿った肉球触ってみたい。

つたわる?

※ハイラックスの写真は写真ACより

コメントを残す