お正月が終わってしまった。キッチン周りの決意表明

正月が明けてゆるゆると仕事復帰し始め、1月ももうすぐ半分というところでようやく調子が戻ってきた〜! 遅っ! 

丸い餅大好き

今年の鏡開きは、我が家が県内最速だったと思う。2日に息子氏によって鏡開きが執り行われました。さて来年は何日持つかな。

適当でそこそこ美味しいお雑煮

お雑煮は三が日過ぎてからようやく作りました。今回のメンバーは鶏もも肉、かまぼこ、人参、大根。だし汁とお酒と一緒に電気圧力鍋に入れて7分加圧してからお醤油とかで味整えて三つ葉のせて完成。

最近シロカの電気圧力鍋を毎日のように使っている。豚汁、味噌汁、煮物、ミネストローネ、カレー……うちの食事はだいたいいつもこんな感じです。

1階をリノベしている関係でいま2階部分に住んでるんだけど、2階のキッチンがおままごとみたいに小さいのでとにかく料理がしづらい! 少しでも片付けをサボると食器で溢れかえります。

これは年末くらいに気づいたんだけど、自分がイライラしてしまうポイントってだいたいキッチン周りな気がするので、今年は自分のストレスになる要素を先回りして無くしていこうと思う。

  • 排水溝をこまめに掃除する(シンクがバチカン市国並みに小さいので、少しでもゴミがたまるとすぐ水の流れが悪くなって洗い物のときに発狂する)
  • 子どものマグを洗う(パーツが多いのでつい後回しにしがち。ストローとか蓋のパーツに茶渋とか野菜ジュースの色が付くので、余力があれば漂白もしておく)
  • 包丁をこまめに研ぐ(私もともと生肉を触るのが苦手なんだけど、切れない包丁で鶏肉とか切ろうとすると長期戦に突入してブチギレ眉間こねこねしてしまう)
  • 洗った食器はなるべく早めに食器棚にしまう(食器置き場が埋まってると、洗い物と料理する気が一切起きない)

たとえばこんな感じに。今年は広いキッチンで心穏やかに料理できたらいいな〜。

コメントを残す