2021年をざっくりふりかえる(私生活編)

ま〜た1年以上更新が空いてしまった!! 

産後、ゆるゆると仕事復帰したり引っ越ししたりでドッタンバッタン大騒ぎだったけれど、わたしは元気です。2021年のふりかえりメモをしておきます。

1.マイホーム買いました

1月に自分名義で家を買って、2月に引っ越しました。グッバイ西川口。チャイナタウンのマンションもなかなか気に入ってたので寂しかったけど、子どもも動き回るようになってきたので広い家を探そうってことで。いろいろと物件を見てるうちに気に入った一軒家を見つけて、2020年の12月に内見行って即決しました。ただでさえ忙しい年末年始、赤ちゃんの世話しながら引っ越しの書類集めやら手続きやらでほぼ記憶がない! 

「自分らで好きなようにリノベーションして住んで、ゆくゆくは建て直したいね〜」っていう夫との話で、築40年超えの古い家を土地くらいの価格で買いました。ところどころリフォームや増築もされてるんだけど、まぁやっぱり古いから、最初の数カ月はおばあちゃんちに泊まりに来てるみたいな感覚だった(これはこれで楽しい)。最近ようやく自分の家!って実感が持ててきた感じ。

まさか自営業の自分が20代で家を買うことになるとは…って感じだけど、そのあたりの詳しい話はまた後日に!

2.息子が1歳になりました

ベッドで寝てる息子を見て、「え?いつのまにかフォルムが赤ちゃんじゃなくて子どもじゃん……」って驚くわけですよ。私にとっては気持ち的にいつまでも可愛い赤子なんだけど、世間一般的には1歳過ぎたらもう赤ちゃんじゃないんだろうな。幼児〜!!小人〜!!あっというまに大人〜!?ヤダー!!!

とにかく大きなケガも病気もせず、元気に育ってくれたことに感謝です。1歳になる数日前から突然歩くようになったよね。「やっべ!もう1歳じゃん歩かなきゃ」って思ったのかな。赤ちゃんの頃に比べるとペースはゆるやかになったものの、できることがどんどん増えてくので、彼は1日1日をものすごい密度で学びながら生きてるんだなぁってしみじみ。大人の私、今日も何もせず寝落ちしちゃったとかまた同じミスしちゃったって思うことばかりだよ。見習わねばね。

そしてすでに新生児の息子をもう一度抱きたいとか思ってる自分がいる……喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつか。

私はとにかく寝るの大好きマンだったので、新生児期の細切れ睡眠が死ぬほど辛くて、当時はただひたすら「お願いだから5時間続けて寝かせてくれ」って祈るように生きてたけど、冷静に考えて新生児期という激レアきゃわきゃわボーナスタイムという幸せに浸れなかったのはむごすぎたな。いまの元気なメンタルをもって新生児の息子を抱きしめてフゴフゴできたらどんなにハッピーなことか。

…とまぁ、これ書いてるのは2022年の1月なので、あっという間にもうすぐ1歳半なわけです。もうちょいマメに育児日記をつけておけばよかった。健診のこととか覚えている範囲で今後もつらつらと書いていこうと思います。

2021年にあったビッグイベントといったらこんな感じでしょうか。子どもとの生活にも慣れてきて、家族3人でうちで過ごす時間も多く取れて、個人的には今まで生きてきた中で一番穏やかで幸福度の高い年だった気がします。これからも毎年更新していけるようにがんばるぞ〜!

コメントを残す